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勤怠管理システムでできること

勤怠管理は会社では必ず必要となってくる業務のひとつです。社員が適切に働いているか、それが結果的に給与といった人件費にも関わってくることになります。勤怠管理は数値など目で見てわかるようにしなければ判断できないことが多いのです。出勤した日数や就労した時間数、残業時間数など数字で見て分かるようにするということです。

勤怠管理システムを導入すると情報を数値で表して管理を行うことができるようになります。勤怠管理システムと連携するものとしてタイムレコーダーがあります。タイムレコーダーで社員が出勤して退勤したといった時間を把握してそこから勤務時間数を計算することができるようになるのです。また勤務時間を超えて勤務をしているような場合は残業時間が発生することになります。

勤怠管理システムによって毎日の出勤時間、退勤時間からその日どれだけ残業が発生したか把握することもできるようになります。適切に働いているかどうか確認することは勤怠管理の目的のひとつでもあり、残業があまりにも多く続いているなら対策をとらなければなりません。勤怠管理システムで社員ごとに残業時間を確認することもできるようになります。会社の中には就労に関わる基準やルールもあります。

その内容に違反しているような場合、例えば遅刻があまりに多いといった社員は処分の対象になることもあります。勤怠管理はこのように社員が適切に働いているか確認できるようにする必要があります。

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